SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

いとしさと切なさと貧困大国アメリカ [政治]

貧困大国アメリカⅡという本を読んだ。
第1弾も読んだのですが、第2段もがかなり
凄まじいです。

第1弾では、サブプライムローンの被害者(破たん者?)などが
出てきましたが、今回はなんと若年層中心の学資ローン問題
現状、アメリカの一部の裕福な大学を除くと、毎年学費や書籍代が
数%~数十%も上がってしまい、卒業するころまでに
借入金額がどんどん膨れ上がっているそうな。
そして、卒業できてもこの経済状況や安い新興国の労働力に
押されて、就職もままならずローンの返済も滞るが
誰も助けてくれない。。。

大学に行かなければ、確実に下流層の生活が余儀なくされ 大学に行き卒業できたとしても、ローン破たん者となり、転げ 落ちていく・・どちらがいいのか分からなくなっている学生が 増えているそうです。

アメリカンドリームなど、夢の国と言われたアメリカ合衆国の
面影はどこへいってしまったんでしょうか?
本書にも書いてありましたが、金融危機でこういった問題がどんどん
浮き彫りになるが、アメリカの経済・政治は日本も同様に破たんしているのでは・・
そう感じざるおえない、内容があまりにも多かったです。

怖いですが、一読あれ。

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 1

ぷりごろたん

堤さん,昨年の夏,講演を聞きました。おもしろかったので,Ⅱも読んでみます。
by ぷりごろたん (2010-03-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。