グローバリズムは何故『ソーシャルメディア革命』を引き起こすか [本]
『ソーシャルメディア革命』を読みました。
こちらの本は、米国に住む著者が
アメリカ本土で起きているソーシャルメディアの爆発的
拡がりなどを、著者独自の取材などから
生情報として伝えた、ソーシャルメディア本の
最新作です。
本を読んで思ったんですが、米国でのソーシャルメディアの
威力は想像以上ではありますが、日本での
ソーシャルメディア革命
はどこまで進むかはかなり微妙かと
思います。
たしかに著者の言うように、日本人としての
特性や言語の問題が多いのも原因ですが、
やはりソーシャルメディアに関するスペシャリストや
エバンジェリストが圧倒的に少ないのは
かなりのハンデではないかと。
とはいえ、日本ローカルとしてはブログなど
ソーシャルメディアが定着はしているので
限られた地域といて繁栄はするような気がします。
この本を読んで、ビジネス面でのソーシャル活動には
大きな可能性を秘めているというのが率直な感想でした。
まだまだ、成長が続くソーシャルメディアの世界を
今後も気にしていきたいと思います。
ソーシャルメディアの威力は、不安定情勢の
国に対してもインパクトがありますね。
ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~
- 作者: 斉藤徹
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2011/01/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
図解 ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア (図解ビジネス情報源)
- 作者: 株式会社 ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長 斉藤徹
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2010/12/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)
- 作者: オガワ カズヒロ
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2010/10/23
- メディア: 新書
新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方 (アスキー新書)
- 作者: 斉藤徹
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2011/01/08
- メディア: 新書
ソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール
- 作者: 株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2010/07/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
- 作者: フィリップ・コトラー
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2010/09/07
- メディア: 単行本
トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略
- 作者: 横山 隆治
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2010/06/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)
- 作者: 池田 紀行
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2010/04/09
- メディア: 新書
~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)
- 作者: ゲイリー・ヴェイナチャック
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2010/07/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]
- 作者: 湯川 鶴章
- 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
- 発売日: 2007/03/16
- メディア: 新書
Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム (ソフトバンク新書)
- 作者: 山脇 伸介
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2011/01/19
- メディア: 新書
大ヒットの方程式 ソーシャルメディアのクチコミ効果を数式化する
- 作者: 吉田 就彦
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2010/09/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える
- 作者: ラハフ・ハーフーシュ
- 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
- 発売日: 2009/12/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
デジタル・リーダーシップ―ソーシャルメディア時代を生き残るコミュニケーション戦略
- 作者: ポール・A・アルジェンティ
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2010/12/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
コメント 0