SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい」という一歩を踏み出せ! [本]

ある自閉症の子供を授かった

母の自叙伝「ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい」をHONZで紹介されていて

興味をひかれ読んだ。

ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい

ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい

  • 作者: クリスティン・バーネット
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: 単行本



自閉症に対する、世間の認識はあまり芳しいものではない。

そんな、絶望の淵から自閉症児の可能性を信じ

活動した強い母の物語です。

波乱万丈ではありますが、子を持つ親として共感できる点が

多々あり、読みながら感極まってしまうこともしばしば。

そんな子どもの可能性を信じ、気がつけば10歳にして大学で

数学、物理学や宇宙論まで語れる、天才少年へと変身?

というか成長した子どもとなっています。このお子さんの

天才ぶりは半端ない[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

自閉症児すべてに言えることではないが、

子を持つ親は、その可能性を信じ子どもが活躍する場を

提供することが大事だということを再認識する一冊です

この本の天才少年ジョイコブズ君はTEDxTeenでプレゼンするほどの
少年に成長してます。いまだにあどけなさが残る少年なのに
頭の中は、普通の人間の想像を超えています。

というか、プレゼンしている内容が既に少年の域を超えている[がく~(落胆した顔)]



Kindle版はこちら

ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい (角川書店単行本)






タグ:HONZ
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。