SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

先鋭化する中国神話を解体せよ [政治]

尖閣諸島での、漁船衝突に端を

発した、中国側の態度硬化が

目に余る状況になってきています。



閣僚級の交流停止とはまた、かなり

先鋭化している状況かと思いますが

これが、本当に中国政府が望んでいる事なのか

中国国民の民意の圧力に押されての暫定的な

対処なのか、よくわかりません。

とはいえ、東シナ海でのガス油田にも

機材を持ち込んで強引な手段に出ようとしています。


日本との交流が一時的に停滞したとしても

影響が限定的と踏んでいるのでしょう。

米国でも言えたことですが、中国は、GDPでも世界2位の

座を手中に収めるような状況の大国でありながら、

強硬手段によって、外交を打開しようとする

強引なやりかたがどうにも気に入らない。[ちっ(怒った顔)]

たしかに、日本は弱腰すぎるのかもしれませんが、

まったくもって、冷静な対処をしていると思います。

中国の、それこそねじれた民衆と政府の体制を

正常化してもらいたいものです[exclamation×2]





チャイナクライシスへの警鐘 2012年 中国経済は減速する

チャイナクライシスへの警鐘 2012年 中国経済は減速する

  • 作者: 柯 隆
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



チャイナ・インパクト

チャイナ・インパクト

  • 作者: 大前 研一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/03/30
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。