SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

大寒と大韓民国のガイドライン [ブログ]

二十四節季というものが

韓国にもあるかわかりませんが、

本日は大寒です。

そんななか、お隣韓国は大寒波で大変そうです[雪]



昨日、天気予報を聞いていたら

日本もここ数週間は寒い日が続くようです[がく~(落胆した顔)]


韓国のエネルギー事情はなかなか

深刻なようで、国策として考えないといけない


問題であります。

さて、話は変わりますが寒波繋がりで

我が家では朝から、大寒の話になり息子に

「何それ?かぼちゃ食べる日?」と聞かれ、

母親が説明してました。が、おいらこういう

二十四節季や風習/慣習に関しては何となく

知りつつ、ちゃんと理解してないのが本音です[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、子供からこういうことを聞かれると

やっぱり日本人として風習や考え方もちゃんと

教えないと、と考えさせられる朝のひと時でした。。。[るんるん]


サバイバル異常寒波 (SP WIDE Pocket)

サバイバル異常寒波 (SP WIDE Pocket)

  • 作者: さいとう たかを
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: コミック



伝えておきたい 日本の伝統 季節の慣習

伝えておきたい 日本の伝統 季節の慣習

  • 作者: 山蔭 基央
  • 出版社/メーカー: マネジメント伸社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本



和食育二十四節気

和食育二十四節気

  • 作者: 野崎 洋光
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ニッポンの二十四節気・七十二候―写真・和歌・前線図でめぐる72の季節

ニッポンの二十四節気・七十二候―写真・和歌・前線図でめぐる72の季節

  • 作者: 横井 隆和
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



新暦・旧暦カレンダー (2011年 カレンダー)

新暦・旧暦カレンダー (2011年 カレンダー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社 ハゴロモ
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: カレンダー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。