SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

そろそろ本気で学びませんか? 中国国債 [政治]

日本も中国国債を買い入れする

動きが始まりまった[ダッシュ(走り出すさま)]


まずは、数千億規模での買い入れを予定しているようですが、

このタイミングで購入する必要があるのかと

普通の疑問が起きるのが自然じゃなかろうか

多様化するソブリンリスクからすると米国債、EU債だけでなく

中国債を購入すること自体は別に悪いことではない

ただし、その反面復興国債を発行し、

増税論は活況となり、国内政治・経済は

不透明感たっぷり[眠い(睡眠)]

日中韓の東アジアでの相互関係も

もちろん重要だと思うが、日本はもっと

外交力を磨き、日本のプレゼンスを充分

相手に理解してもらって、そのうえで

投資するべきだと思う[exclamation×2]

中国は国債購入も、ODAも日本が考えている以上に

感謝の念が低い気がするのが自分だけだろうか・・[ふらふら]


そんな中、EU危機でソブリンリスクが

拭えないタイミングでも、英国は独自に

100年国債の検討に入ったようです。


利率はどれくらいになるんだろうか?

子孫への蓄え方としては、悪くない

方式な気もするが・・[ひらめき]


世界で一番恐い経済危機の地図帳 (ワンコインブックス)

世界で一番恐い経済危機の地図帳 (ワンコインブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



超円高で震災日本は3年後に復活する

超円高で震災日本は3年後に復活する

  • 作者: 宇野大介
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本人が知らない日本経済の大問題

日本人が知らない日本経済の大問題

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



世界金融危機 彼らは「次」をどう読んでいるか? (双葉新書)

世界金融危機 彼らは「次」をどう読んでいるか? (双葉新書)

  • 作者: 宮崎 正弘
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 新書



タグ:中国国債
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 1

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきましてありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。