SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

もはや平等主義では「燃え尽き症候群」を説明しきれない [経済]

そこまでして仕事しないといけないの[exclamation&question]

そう思ってしまうほど、今の世界経済は荒んで

いるのでしょうか[どんっ(衝撃)]

世界最大の経済フォーラム、それが

ダボス会議

ここで世界的な「燃え尽き症候群」に関する発表が

行われました。


人気ブログランキングへ

そこでは、景気低迷や24時間のコミュニケーション技術の発達などで、

「成功」することへの絶え間ないプレッシャーによって、

ストレスに起因する疾病や燃え尽き症候群が社会の中に増えつつある」

と言っています。

そんななか金融不安から端を発し、仕事に対するストレスが

多いなかで、病気にかかっても、解雇される不安から仕事を

休みたがらない勤労者が増えているということらしいです。

とはいえ、そこまで執着する必要があるの

とも思う自分がいます[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなハッピーライフを望んでいるはずなのに

それを許されない世界情勢があり、先が見えない不安が

みんなに付き纏うということなんでしょうね。

ただ、みんながみんなグローバルに対応しなければ

いけないわけではないので、日本と言うローカルな

中で地道に生活するということもひとつありなのでは

ないでしょうか[exclamation&question]

自分の所属する会社もいつどうなるかわからない

時代ですが、自分をしっかり見据えつつ

家族みんな幸せに暮らせる日々が続けられればと

思います[るんるん]

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


ダボス会議で聞く 世界がわかる英語(CD付)

ダボス会議で聞く 世界がわかる英語(CD付)

  • 作者: 柴田 真一
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



薬では治らない[心の病気]の治し方 ―うつ・不安・ガス・緊張―

薬では治らない[心の病気]の治し方 ―うつ・不安・ガス・緊張―

  • 作者: 西尾 浩良
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



バーンアウトの心理学―燃え尽き症候群とは (セレクション社会心理学)

バーンアウトの心理学―燃え尽き症候群とは (セレクション社会心理学)

  • 作者: 久保 真人
  • 出版社/メーカー: サイエンス社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



「もえつき」の処方箋―本当は助けてほしいあなたへ

「もえつき」の処方箋―本当は助けてほしいあなたへ

  • 作者: 水沢 都加佐
  • 出版社/メーカー: アスクヒューマンケア
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



燃え尽き症候群の真実―組織が個人に及ぼすストレスを解決するには (トッパンのビジネス経営書シリーズ)

燃え尽き症候群の真実―組織が個人に及ぼすストレスを解決するには (トッパンのビジネス経営書シリーズ)

  • 作者: クリスティーナ マスラーク
  • 出版社/メーカー: トッパン
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本



仕事で燃えつきないために―対人援助職のメンタルヘルスケア

仕事で燃えつきないために―対人援助職のメンタルヘルスケア

  • 作者: 水澤 都加佐
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



バーンアウトの理論と実際―心理学的アプローチ

バーンアウトの理論と実際―心理学的アプローチ

  • 作者: 田尾 雅夫
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 単行本



燃えつき症候群―医師・看護婦・教師のメンタル・ヘルス

燃えつき症候群―医師・看護婦・教師のメンタル・ヘルス

  • 作者: 宗像 恒次
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 1988/11
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 1

しげ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by しげ (2011-02-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。