SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

米国でも意識の変化?「専業主婦」or「キャリアウーマン」 [生活]



米国の働く女性というのが、今までの

イメージだったが、意識の変化が起こってきている?

結果だけでは、専業主婦の増加は事実のようだが、

失業率との関係もあり、働きたくても働けないという状況も

多いよう。日本でも、待機児童問題などがあり

子持ちのお母さんが仕事をする環境は決して順調とは言い難い。

専業主婦、共働きとライフプランとしてはどちらもあり、

子供との時間か、将来を見越した金銭的な余裕か

人それぞれだが、どちらの選択をするにしても、

選べる社会環境が整っていないのが、一番

ストレスが溜まると思う。男も女も働きたい人もいれば

家で子供や家事のほうが性に合ってる人もいるのだから・・・

そんな中、先日読んだこちらの本が

日本の男女間・人生観を束縛している本質をついてる一冊だと思った。


日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 (講談社プラスアルファ新書)

日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 深尾 葉子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: 新書



Kidle版はこちら。

日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 (講談社+α新書)


タイトルからすると、女性批判的な内容にも取られかねないが、

著者は女性であり、日本の専業主婦、いわゆる一般中流家庭(今はあまりないかもしれないが)の

中での、男女間のうまく解説した本です。

人間はどこかで、自分なりの常識の枠に囚われていていることを

再認識する内容です。

まぁ、本人が幸せだと思っていればそれでいい気もするが・・・[わーい(嬉しい顔)]





nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。