SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

映画『日本のいちばん長い日』を創った男達 [映画]

映画館で観たかったのですが

タイミングを逸し、やっと観れました。

日本のいちばん長い日 [Blu-ray]

日本のいちばん長い日 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray



本木さんの昭和天皇役は、当初から話題になっていましたが、

本編を見た感じでも、印象に残る内容でした。

さて、内容は終戦に向けた天皇・内閣並びに陸軍を中心としたいろいろな

葛藤を描いた作品。

実は阿南陸相なる方を、自分はよく知らなかった。。

どちらかというと、開戦時を描いた映画・書物が多く

終戦前夜にこれほどまでに厳しい状況に陥っていたとは

夢にも思わなかったです。

戦争は一度始めてしまうと、やめることがどれほど大変かということを

再認識する内容でした。

戦争に対する自分の考えを全うしながらどれだけの人が

自害したのか・・

ここまでの責任感は考えさせられるが、戦争はやはりしてはいけないと

改めて思う映画でした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。