SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

知っておきたいクリスタルボール活用法 [本]

著者エリヤフ・ゴールドラットという方の、本を読みました。
彼は「ザ ゴール」という世界的に有名な著者であり、
その後に出した、以下の書籍を読んだのですが、娯楽性もありつつ
ビジネス(今回は小売業)として、必要な注意すべき点や考え方などを
うまく伝えていて非常におもしろい本に仕上がっていました。[るんるん]

ザ・クリスタルボール

ザ・クリスタルボール

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本


この本を読んで、小売業の何たるかをすべてわかることは出来ませんが
こういう、小売業で抱えがちな在庫問題をストーリー仕立てで展開しながら
どのように利益率を上げていくかというのが、実況中継的にわかりハマります。[わーい(嬉しい顔)]

ビジネス・経済書をここまでストーリー仕立てにして、抑えなければいけない
観点を外してないところを見ると著者の知識習得のレベルが非常に高いのがわかります。[ぴかぴか(新しい)]

興味がある方はぜひご覧ください。
その他の著者の既刊本も以下に情報を添付しておきます。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

  • 作者: エリヤフ ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/05/18
  • メディア: ペーパーバック



ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

  • 作者: エリヤフ ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/10/11
  • メディア: 単行本



ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/11/08
  • メディア: 単行本



クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

  • 作者: エリヤフ ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

タナベタケシ

ナイスありがとうございました。
by タナベタケシ (2010-05-14 12:59) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2010-05-15 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。