旅館やホテルがこんなサービスを

実施して、顧客満足度を上げることは

日本でも日常的に行われてると思うんだが。。


お客の立場で求めるホスピタリティは

どこまでが心地よくて、どこからが

過剰なのかという問題は今後もつきまとう。

ただ、サービス業の立場からすると

こういう意識を常に持ちながらビジネスを

考えるということは、全世界共通のような気がする#59138;


リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ

  • 作者: 四方 啓暉
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ

  • 作者: 福島 文二郎
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)