SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

本を読めば感情の読み取りが得意になるのでは? [本]



文芸小説に限る話なのかな[exclamation&question]


確かに文芸小説のほうが、感情に関する記載が多いので、

自分なりの想像・妄想と本の中身に没頭して、

感情移入・読み取りがしやすくはなると思う。

ただ、それは本を読みふけることで同じようなことが

起こるのではないでししょうか?

哲学書を読めば、著者の思い感情について読み取ることが

必要になるし、その他の本でもどうしてこういう表現をしているか

著者の立場や、感情を考えることは一般的だと思う。

ビジネス書でさえ、著者の思い(正しいかどうかは別にして)を

考えることは起こりやすいと思う。

まぁ、研究の成果としては、「あたりまえじゃない?」というところもあるが

こういう研究をすること自身に意味があると言えば、そう思います[ぴかぴか(新しい)]


読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



読書について 他二篇 (岩波文庫)

読書について 他二篇 (岩波文庫)

  • 作者: ショウペンハウエル
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1983/07
  • メディア: 文庫



野蛮人の読書術

野蛮人の読書術

  • 作者: 田村 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術

あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術

  • 作者: 一条 真也
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

  • 作者: J・モーティマー・アドラー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10/09
  • メディア: 文庫



タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。