デジタル購読サービスが拡がる! [本]
米国出版大手も本腰を入れてきたということですかね
立ち読みとか読みたい部分だけ
購入できて、単価が下がって来ると
需要は十分ある気がするんだけどな
立ち読みとか読みたい部分だけ
購入できて、単価が下がって来ると
需要は十分ある気がするんだけどな
電子書籍制作ガイドブック ~プロフェッショナルのための最新ノウハウのすべて~
- 作者: 境祐司
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2010/11/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ (ビジネスファミ通)
- 作者: 西田 宗千佳
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2010/12/20
- メディア: 単行本
電子書籍の作り方、売り方 iPad/Kindle/PDF対応版
- 作者: 加藤雅士(FLOP DESIGN)
- 出版社/メーカー: MdN
- 発売日: 2010/10/22
- メディア: 単行本
いちばんわかりやすい電子書籍の本 自分で書く、作る、配る、売る方法
- 作者: 山本高樹
- 出版社/メーカー: MdN
- 発売日: 2011/07/15
- メディア: 単行本
ビジネスの達人はソニーとアップルの夢を見るか [本]
立て続けにこの2冊を読んだ。
ソニーの本を先に、そしてアップルの
本を次に。。
読んでみて、日本という小さな国でグローバルな
企業へと成長したソニーという会社が
歯車が狂い始めると、転げ落ちるように
低迷していくことがひしひしと伝わってきた
アップルとソニー共に、創業者たちの意志が
ついえた後の、会社というのは目に見えないなかで
徐々に衰退(変化と思いたいが・・)が始まってしまうんじゃないかと
思ったのが率直な感想です。
復活して欲しいソニー、今のまま
魅力的な製品を送り続けて欲しいアップル
両者のことを改めて考える2冊でした
ソニーの本を先に、そしてアップルの
本を次に。。
読んでみて、日本という小さな国でグローバルな
企業へと成長したソニーという会社が
歯車が狂い始めると、転げ落ちるように
低迷していくことがひしひしと伝わってきた
アップルとソニー共に、創業者たちの意志が
ついえた後の、会社というのは目に見えないなかで
徐々に衰退(変化と思いたいが・・)が始まってしまうんじゃないかと
思ったのが率直な感想です。
復活して欲しいソニー、今のまま
魅力的な製品を送り続けて欲しいアップル
両者のことを改めて考える2冊でした
ソニー・勝利の法則―小説「井深大と盛田昭夫」 (光文社文庫)
- 作者: 大下 英治
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 1998/11
- メディア: 文庫
知らないと後悔する男のファッションを極める60の法則 [本]
男性ファッションに関する本は
前よりもだいぶ増えてきたように思う
ただ、少しお年を召したというか
10年以上のサラリーマン生活をしている人向きの
本としては、こちらが良いです
なぜこちらの本がオススメかというと
初心者向きじゃなく、実践的なポイントが多いこと
これに尽きる。
初心者向きで、ビジネススーツのデザインや呼び名について
解説した本は、最近ほんとに増えてきている。
ただ、それらの本で上から下まで揃えようとすると
それこそいくらお金があっても足りない・・・
いや、ダメだと言っているわけではなく、それを実践するとなると
お金も時間もかかると思ってします(しがないサラリーマンとしては・・)
ただ、こちらの本は百貨店で長年男性のスーツについて
考えられてきた著者ならではのポイントが盛り込まれていて
今日から始められる点も多い
また、スーツ・靴などを購入する際のチェックポイントも
非常に的確なので、自分も非常に参考になった・・
(ちなみにこの本を読んだ結果、自分も間違ったスーツ選びをしていたと思う)
一家言ある著者であるが、そのこだわりが魅力でもある一冊でした
今度、著者の百貨店でスーツ買ってみようかと本気で思う
今日この頃
こんなアカデミー賞に出席するような
ファッションも良いですが、毎日のサラリーマンファッションも
少しは気にしないとね
前よりもだいぶ増えてきたように思う
ただ、少しお年を召したというか
10年以上のサラリーマン生活をしている人向きの
本としては、こちらが良いです
成功する男のファッションの秘訣60――9割の人が間違ったスーツを着ている (講談社の実用BOOK)
- 作者: 宮崎 俊一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/12/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
なぜこちらの本がオススメかというと
初心者向きじゃなく、実践的なポイントが多いこと
これに尽きる。
初心者向きで、ビジネススーツのデザインや呼び名について
解説した本は、最近ほんとに増えてきている。
ただ、それらの本で上から下まで揃えようとすると
それこそいくらお金があっても足りない・・・
いや、ダメだと言っているわけではなく、それを実践するとなると
お金も時間もかかると思ってします(しがないサラリーマンとしては・・)
ただ、こちらの本は百貨店で長年男性のスーツについて
考えられてきた著者ならではのポイントが盛り込まれていて
今日から始められる点も多い
また、スーツ・靴などを購入する際のチェックポイントも
非常に的確なので、自分も非常に参考になった・・
(ちなみにこの本を読んだ結果、自分も間違ったスーツ選びをしていたと思う)
一家言ある著者であるが、そのこだわりが魅力でもある一冊でした
今度、著者の百貨店でスーツ買ってみようかと本気で思う
今日この頃
こんなアカデミー賞に出席するような
ファッションも良いですが、毎日のサラリーマンファッションも
少しは気にしないとね
50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)
- 作者: 南雲 吉則
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/10/21
- メディア: 新書
成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣 (講談社プラスアルファ新書)
- 作者: 姫野 友美
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/04/21
- メディア: 新書
自分を磨く「嫌われ仕事」の法則。。を読んで [本]
「嫌われ仕事」という響きだけで
悪いイメージしか思い浮かべられない人も
多いかと思いますが、そんな嫌われ仕事を
し続けて、成功した方の本がこちらです。
かなり、突き刺さる言葉が多かったです。
例えば
「価格競争に巻き込まれた」と嘆いている人こそが、 価格競争に参加している当事者なのです。 自分自身が不毛な競争の一端を担っていることを 自覚しなければなりません
や
「日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰も君を下足番にしておかぬ」
「儲からない仕事だからこそ、儲けられるようになる」
など、自身が実証してきた経験からの話なので
説得力が違います。
ITも3K仕事と言われますが、そこがわからず苦労している人のために
行う仕事なので、その辺りを心に留めつつ、儲かる仕組み
成功する仕組みを自分で考える必要があることを強く感じました。
まずは、お客様とイメージの共有をもっと進めて
信頼されないとな・・・
悪いイメージしか思い浮かべられない人も
多いかと思いますが、そんな嫌われ仕事を
し続けて、成功した方の本がこちらです。
かなり、突き刺さる言葉が多かったです。
例えば
「価格競争に巻き込まれた」と嘆いている人こそが、 価格競争に参加している当事者なのです。 自分自身が不毛な競争の一端を担っていることを 自覚しなければなりません
や
「日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰も君を下足番にしておかぬ」
「儲からない仕事だからこそ、儲けられるようになる」
など、自身が実証してきた経験からの話なので
説得力が違います。
ITも3K仕事と言われますが、そこがわからず苦労している人のために
行う仕事なので、その辺りを心に留めつつ、儲かる仕組み
成功する仕組みを自分で考える必要があることを強く感じました。
まずは、お客様とイメージの共有をもっと進めて
信頼されないとな・・・
「嫌われる奴」ほど仕事ができる―左遷も出向も怖くない「実践サラリーマン・サバイバル哲学」
- 作者: 谷川 須佐雄
- 出版社/メーカー: オーエス出版
- 発売日: 2001/09
- メディア: 単行本
あなたが職場で嫌われる理由―性格・タイプ別「人間関係」のコツ (PRESIDENT BOOKS)
- 作者: 内藤 誼人
- 出版社/メーカー: プレジデント社
- 発売日: 2008/05
- メディア: 単行本
『チェックリスト』に必要なのは新しい名称と新しいイメージだ [本]
『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』を読んだ。
チェックリスト自身は真新しい代物ではないですが、
この本はチェックリストの存在と効果を
真面目に論じていて興味深い。
IT業界(特にシステム運用などで)ではよく用いられる
チェックリストですが、この存在自身を懐疑的に
アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】
- 作者: アトゥール ガワンデ
- 出版社/メーカー: 晋遊舎
- 発売日: 2011/06/18
- メディア: ハードカバー
チェックリスト自身は真新しい代物ではないですが、
この本はチェックリストの存在と効果を
真面目に論じていて興味深い。
IT業界(特にシステム運用などで)ではよく用いられる
チェックリストですが、この存在自身を懐疑的に